研究活動
学生の活動
日本におけるマイノリティ教育の理論と実践
院生さんが参加している大阪大学大学院等高度副プログラム「日本におけるマイノリティ教育の理論と実践」の試みの一つとして、YouTubeにて多言語絵本の読み聞かせ動画を公開し、大阪府のきょういくニュースにて紹介されました。
【院生さんからのコメント】
大阪府教育庁と大阪大学とが連携した取り組みで、5回目の今回は大阪府立福井高校のネパールルーツの生徒さんにも協力していただきました。私が携わったのは今回が初めてですが、第1~4回の動画も大阪府教育庁のYouTubeアカウントにて公開されています。
論文
大阪大学教育学年報
『大阪大学教育学年報/Vol.28』にM2の松本大輝さんの研究論文「スウェーデンの義務教育課程におけるシティズンシップ教育:2011年版ラーロプランの分析」が掲載されました。
→アクセスはこちらから
読書会
有志のメンバーで定期的に読書会を行っています。
主に、夏休みなどの長期休みの間に開催されることが多いですが、
授業期間中も、数人で、関心のある1冊を自発的に読み合うこともあります。
2022年5月-6月には、J.カラベル編 潮木守一編訳 天野郁夫 他編訳『教育と社会変動』を輪読しました。
2022年6月-8月は、E.デュルケーム 宮島喬訳『自殺論』を読みました。